いばらき来た!きた!アウトドア

コラムフロム県北冬にがんばるとうまくなる?!

こんにちは(^^)/波乗りナミコです。

 

あっという間に冬将軍到来の季節になりました。

みなさん、元気にサーフィンしていますか?

 

茨城の海は、冬型の気圧配置になると波が大きくなります。

そして、冷たい北東風が吹く日が多くなりますが、

北西風や西風の時間もチラホラ・・・

 

こういった西寄りの風が吹いている間や風のない時間は、

海のコンディションは上向きになり、

冬ならではのパワフルなウネリとクリーンな海面で

サーフィンを楽しむことができます。

 

 

 

波乗りナミコのサーフィン歴はかれこれ20年(長いですね!)になります。

若いころは、お金を貯めて、サッと海外に逃亡していましたが、

今は冬の間もゆっくりと日本でサーフィンを楽しみます。

 

実は昔も、冬に日本でサーフィンをすると、

大会シーズンになったときに実力がついているから

冬も日本で頑張りましょう!!と言われ、

頑張った冬もありました。

(実際は、寒さに耐えられず逃亡することも多かったですが。)

 

冬に茨城でサーフィンをすると、重たいウエットスーツ、

足の感覚がわからなくなるブーツ、

水が重たくなるグローブ、

頭を守るヘッドキャップ、、、

と、フル装備が必要になり、本当に動きずらいです(汗)

だから、暖かくなり身軽になっていくと

動きやすくてうまくなったような気がしたのでしょうね!!

 

 

 

さぁ、今年の冬もいい波を求めて

茨城でサーフィンを楽しもう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ